2012年4月20日金曜日

2012.4.18 vs ヴィッセル神戸(ヤマザキナビスコ杯)

当初の予定どおり、
午後から長岡で仕事をしていたので、
そのまま東北電スへ。
最初の考えですと定時前よりも少し早めに仕事を切り上げて(早退)
東北電スへ向かうつもりでしたが、
結局定時まで仕事をして東北電スへ向かいました。

何とかアルビのスタメン発表中に席に着くことができました。


今季初のナイター観戦でしたが、
4月の半ばの開催だったため死ぬほど寒くなくてよかったです。
例年のように3月末とか4月初めのナイターじゃなくてよかった。
でも後半になるとさすがに体が冷えてきましたが・・・。

両チームのスタメン

アルビはかなりスタメンをいじりました。
GKの東口選手とDFのジンス選手、直樹選手の3人以外、
計8人をリーグ戦のC大阪戦から変更。
ウッチー選手が久しぶりに先発。
個人的には昨シーズン、ウッチー選手の出場した試合を
ことごとく欠席してしまったので去年は全くプレーする機会を見ることが無かった・・・。
久しぶりにウッチー選手のプレーを見ることができるので、
ウォーミングアップ時には自然とウッチー選手に視線がいっていた。

対する神戸。
開幕からリーグ戦で2連勝しましたが、
その後は公式戦6連敗中。
今季は大型補強を行いましたが、
6連敗していることを考えるとなかなかうまくいっていない模様。

さて試合開始ですが、
そこまで詳しくかけるほど知識もないので思ったことを・・・。

スタジアムも1万人割れで天皇杯以外ではJ1昇格後最小の8千人台というのもあって、
なんとなく雰囲気が盛り上がらないような印象もありましたが、
やっぱりウッチー選手、うまい!
相手選手との駆け引きだったり、貴章選手などの味方との連携もやっぱりすごい。
たぶん一時期よりはどうしても体力的な衰えというのはあるはずなんだろうけど、
そういうのを一切感じさせないプレー。
今シーズン初めてワクワクしたなこの試合。

そのウッチー選手と貴章選手との絶妙な連携で
ウッチー選手がペナルティーエリアに進入すると、
シュートかクロスかわかりませんがボールがDFにはじかれヨングンへ。
ヨングンのシュートがDFにあたりこぼれ玉を平井選手が押し込みました。

平井選手は今シーズン公式戦初ゴール。
以前本人がインタビューで言っていましたが、
こぼれ玉を押し込んでも1点は1点です。そこにいることが重要。
しかし引き寄せる力(りょく)ってなんだ?
そんな超能力があるなら毎試合使ってくださいw

対戦相手の神戸はなんか迫力にかけるというかなんというか・・・。
おそらくアルビの守備がいいんだろう、そうだそうに違いない。

後半は貴章選手らしいお約束のプレーも飛び出しました。
これも含めて貴章選手のプレーだけど、
なぜか外したのを見て安心したのはなぜだw
たぶんアレはGKがしっかりとコースを塞いでいたせいだ。
そうだそうに違いない。

後半ミシェウさんを投入しましたが、
やっぱりミシェウさんうまいなー。
相手に当たって転ぶのもカワイイw
オフサイドになってしまいましたが宣福選手へのパスはすごかった。
なんか飄々とそういうことやっていてすごい。

宣福選手の走りが一瞬高徳選手に見えたのは内緒w

久しぶりのウッチー選手は後半途中で村上選手と交替しましたが、
スタジアムに来た観客の大きな拍手がすべてを物語っていると思います。
この試合観に行ってよかった。

試合終盤、神戸に決定的なシュートを打たれますが、
東口選手のスーパーセーブも飛び出して何とか1-0で勝利!


これで公式戦3試合連続の無失点。
この流れで上昇気流に乗ってほしいものです。
神戸の調子の悪さもあるかもしれませんが、
今季初めてワクワクしたというか楽しめて試合でした。

次の試合は明日アウェイで鳥栖との試合です。
この試合観にいこうか迷ったのですが行きません。

代わりに日曜日のアルビLの高槻戦を観に行きます。
小原選手の重傷に続き、菅澤選手も長期離脱となってしまったアルビLですが、
開幕戦の伊賀FCくノ一戦で3-0で快勝。
スペランツァFC大阪高槻は今季チャレンジリーグから昇格したチームですので、
なんとしても勝利したいチームです。

後座試合には北信越プリンスリーグのアルビユースvs帝京長岡の試合もあるので、
そちらも楽しみです。
昨日発表がありましたが、
2種登録されたアルビユースのGK本田選手、
そして特別指定選手として承認された帝京長岡のMF小塚選手の出場も予想されます。
じっくりと見てきたいと思います。



にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿