2010年3月13日土曜日

2010年3月13日 vs ジュビロ磐田



いよいよホーム開幕戦です。
試合開始が14:00と早めのキックオフということで、
六日町駅7:30くらい発の電車に乗って新潟をめざしました。
長岡で乗り換え10:30くらいに新潟駅に到着。
ここからいつものように1時間弱歩いてビッグスワンへ。

ちょうどシーズンパスの並び列の最後尾についたころに開門したようでした。
しばらく待っていると列が動き出したのですが、
ここで雨が降り出してきてしまいました。

列に並んだ時間帯がちょうどよかったので待たされた感がまったく無くよかったです。
さてもはや自分の指定席といってもいい自分の席(Nの2層目のとある席)を無事確保。
やはり落ち着く。
確保したので1層目で売っているアルビレックス新潟プレビューを購入。
今年は年間購読だとバインダーが付いて9,800円。
普通に買った場合バインダーを抜きにしても200円安いので年間購読にしました。

さてホーム開幕戦ということでいろいろと催しが・・・。
まずはJA全農にいがた様から新潟米1tが贈呈されました。

米1tが入った米俵を両手で抱えるほどの怪力を持つウッチー。
あんなに軽々と持つとは・・・(殴

続いてadidas様よりビッグジャージーの贈呈

今年はユニフォームも昨年から一新。
ワタクシもめずらしくクラブ支援のため購入しました。
ただ予約終了日の28日に予約したのでまだ来ません。
先日、アルビから遅れてすいませんというダイレクトメールが届きました。
首を長----------くして待っています。

今回は開幕戦のためかスケジュールが少し変則気味で、
チアリーダーのダンスの後にアルビの選手たちがアップに登場。
まずはGK陣の入場です

今年もスタンドにボールの投げ入れをやってくれるようです。
この試合で黒河選手に悲劇が訪れるとは夢にも思わず・・・。

つづいてフィールドプレイヤーが登場


今年から就任したマルセロフィジカルコーチのアップの仕方
①まずは選手が個人で動いて体をほぐす?


②続いてペアになってボールを使ってアップ。

対面パスやヘディングなどで体を動かしていました。

③そしてこれは昨年までと変わらず最後はダッシュでした。
http://public.blu.livefilestore.com/y1pEiKJDfWnNs4cvTuocRbOXY69aYP4SWI_vnDOVhQnkAspVA9UqWNGPCyS0lFQLb7w4yY83enw5wPNayWz8_6CZA/09-%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AF%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.JPG

狭いエリア内でボールを使ってのアップやシュート練習などは行わないみたいです。

選手もピッチからロッカールームへと引き上げ、
開幕戦のセレモニーです。
http://public.blu.livefilestore.com/y1pRTRfio5tXQqkQSoCAV4KzUE3FSNzUn4bKAF4-5rdp4tH-0X5GKlewiIlaazHHO25PrQ99WLoP4TAMFJS3BkJig/10-%E9%96%8B%E5%B9%95%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E8%B3%9E%E6%8E%88%E8%B3%9E%E5%BC%8F.JPG
スポンサー様ならびに県副知事と聖籠町長さんが出席。
県知事と新潟市長は欠席。酒の陣で飲み会?
 聖籠町のヒロキチ町長のスピーチはよかった。某知事の腑抜け声と違って声質がいい。
続いて昨年はビッグスワンのピッチがJリーグベストピッチ賞を受賞したのでその受賞式が行われました。
贈呈者は前アルビ社長の中野幸夫専務理事でした。
前社長もがんばっているようです。


そしていよいよ試合開始
http://public.blu.livefilestore.com/y1pH7MuibSAhEt6q3NimkkwW4FrdezjPxMelC_2xxDty4JdqrdHW-2TE6Wn05fY0L4hO_tQWd4t-FX9ODtGoiHz9A/11-%E5%89%8D%E5%8D%8A%E9%96%8B%E5%A7%8B.JPG

両チームのスタメン。
http://public.blu.livefilestore.com/y1phkTKPL6ZuX1mIyLoBmKDp-7veJJJUSQPtfPsaUZD_rUCjJnySFfatnPI4ycwRUyjPzaJsz15TsGgosl83BHn2g/01-%E4%B8%A1%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG
新潟は前節から左サイドバックがヒロシからゴウトクに変更。
ジュビロは前田が復帰。


新潟ペースで試合が運ぶ。
序盤から選手同士の接触がありアルビの選手がピッチに倒れるシーンが目立つ。
どうも大雪の影響でビッグスワンの芝が潰れて難しいコンディションの模様。
下手をすれば大荒れの試合になってもおかしくはなかったのと思うけど主審がよくコントロールしました。

CBは千代タンが抜けたが代わりに入った千葉選手も遜色が無い。
DF面は本当に安心して観ていられる。
怖かったのはイグノと黒川が一対一になったシーンくらいか。
ジュビロはなんとなく連携がいまいち。

アルビはヨン様&ウッチーの右サイドからの攻撃が強力。
左サイドの河原は積極的なところがいい。もう少し長い目で見たい。
前半もいいミドルシュートも打っていました。
得点すれば自信につながるかもしれません。

前半は結局ノーゴール。

後半へ。
新潟のゴールが逆サイドでわかりずらいこともあり磐田の攻撃にヒヤヒヤ。
立ち上がりは磐田が新潟のゴールに迫るシーンが目立つ。

新潟は左サイドからボランチの勲選手とつなぎ最後は三門の飛び出しでCKをゲット。
CK、キッカーの河原はニアを選択。大島選手が頭で流して先制ゴール!
http://public.blu.livefilestore.com/y1pNg6Dfsdmor8Gp6apinna_AqN6WP5az9wgQHluh96mS_TFFm74UuBtlBLFXjfj07e8KPLxYW2cge_wdUTlmmZxw/12-%E5%85%88%E5%88%B6%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG
もみくちゃです。

その後は遅ればせながらのゆりかごダンス。
http://public.blu.livefilestore.com/y1pjNDC6WJdxA6b3n_fTemsu_-pnKb-ULcoOAPRWCqTVOORJGgz3N1ami4jTXT7cLfxdkHQjTa0w6-h7O0qWtE7Qw/13-%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%99%BA%E5%8B%95.JPG
マルシオ不在でキッカーを勤めている河原にも自信になったかもしれない。
これで波に乗ったアルビはヨン様のドリブルからゴウトクとつなぎ最後は三門のミドルシュート。
なかなかいいミドルでした。
あーいうシュートを打つシーンがあまり新潟の選手に見られないのであーいうのをもっと観たいです。

なんとなくだがここから少しゲームに落ち着きがなくなってきた感じがした。
ジュビロは西に代えて松浦を投入。

逆にアルビは河原に代えて小林選手を投入。
ゲームを落ち着かせてほしいところだったが、なぜか落ち着かない・・・。
そしてジュビロのFKに対応した貴章とGK黒河選手が接触。
貴章のシューズが黒河選手の顔面に・・・。
http://public.blu.livefilestore.com/y1pE07n7kgkgVcyK9EuPNgc7enWUqOxB0RgpY7ogrVAx6yswWV7jMESFjzqKn9gfRcd4pqg8_aCdxZ419JODlLbPw/14-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

約6分近くの中断の後に黒川選手に代えて東口選手を投入。



http://public.blu.livefilestore.com/y1pqjurHRJl9Th2yVCAAKsNun6R3xPi7-i_CWAn4oeaJBFAzX0tHDoYwqrfubimvBtij2iAuhJ3bBE7qvwUBl_bFw/15-%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B.JPG
イヤな展開。
思い出すのは昨年のホーム広島戦。
対戦相手であった広島のGKが負傷し代わりに入ったGKは直後のCKで失点。

予感的中でCKから失点を許してしまった。
その後は失点を許すことなくよく守ってくれました。
ただジュビロの決定力の無さに助けれられた感もある。

アルビはその後、ヨン様に代えてファグネルを投入。
勝ち越しを狙うも得点できず。
そのまま1-1の引き分け
http://public.blu.livefilestore.com/y1pm7L1-dNf9_Tc_u9woOXtTdicrGatpOHURL4YKGNubu0FSqXZ-hUWweeO8vb6MAQyUkF4y9XLu7bTSuNyJ2UlwA/17-%E8%A9%A6%E5%90%88%E7%B5%90%E6%9E%9C.JPG

これでリーグ戦は昨年の川崎F戦(2-2)から勝ち星なし。
ビッグスワンが鬼門になりつつあるというかもう鬼門か?
早い段階でこの流れを断たないと大変なことになりそう。
マルシオが不在でもいい試合になっているのでそこは希望が持てますが、
この試合で黒河選手が負傷したのはまずい。
次節のG大阪戦に間に合うか気になります。
ユースの渡辺君は2種登録されているので問題ないと思いますが、
ここで黒河選手が長期離脱になるとかなりヤバイ。
最悪の場合はKコーチの現役復帰か?

次節はアウェイでG大阪と対戦です。
私はたぶん行きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿