2010年3月6日土曜日

2010年3月6日 J1第1節 川崎フロンターレ戦~①行き

いよいよJリーグが開幕。
開幕の相手はアウェイの川崎F。
無事にチケットも購入し、あとは敵地に乗り込むのみ。

この時期は青春18切符があるので安上がりに遠出ができる(行程は地獄ですが・・・)。
ただし東京方面に行くときにお世話になっていた格安旅行の強力ツール、ムーンライトえちごがまだ稼動時期ではないので、
今回は初めてのルートを使うことにしました。
試合開始が遅いので普通列車では水上駅までしか帰ることができず、帰宅は無理。
関東で一泊してもよかったのですが、
ホテル代も節約したいし、朝のうちに着いて観光もしたかったので、
今回は車と電車のコンボを使うことにしました。

ということで水上近辺まで自分の車で移動しそこから電車で横浜方面に行く荒行程を計画。
自分のオンボロ軽自動車にはETCが付いていないのでETC割がきかない。
湯沢ICから水上まで高速で行くと関越トンネルの存在で26kmなのに1,000円も取られるので却下。

しかたないので国道17号線で行くことに・・・。
距離や駐車場の駐車料金も抑えるためいろいろ調べた結果、
後閑駅から電車に乗ることにした。
車は後閑駅から徒歩30分ほどの道の駅の駐車場に止めてしまったのだが、
あとで調べると道の駅は休憩目的の施設なので無料駐車場ではない・・・。
車中泊すら推奨はされていないようなので(休憩目的の仮眠は可)・・・。
特に警察から連絡が来たり張り紙がされていたわけではないのですが、
少し気になっていたので調べてみてかなり猛省・・・。
今後はこの手は使えません・・・。

さて今回は使ってしまった道の駅を経由するこの禁じ手。
夜中の3時に 貴章 起床。
目覚し無しで起きられた。
目覚し無しでも起きたい時間にほぼ起きられる自分の特技。
そこから仕度をして自宅を車で出たのが3時半。
ここから車で一路水上を目指す。
三国峠の坂がオンボロ軽自動車にどう影響するかと心配していたが、
それほどでもなく、路面も凍結していなかったので、
大体1時間半くらいで道の駅に到着し駐車。
禁じ手・・・。もうしませんごめんなさい。
この日のために購入したPSPソフトのみんなのナビとGPSレシーバーのおかげで無事に到着(ほぼ道なりでしたが・・・)
PSP本体価格を除けば13,000円くらいでカーナビを導入できるので非常にリーズナブル。
いままではアウェイは電車参戦でしたのでもしかしたらこれを契機に車での参戦も増えるかもしれません。
道の駅に車を置いて(もうしません)、徒歩で後閑駅を目指した。
一応ナビを使いながら、といっても道なりだったのですが・・・。
暗い夜道で足元も悪かったのですが、30分くらいで後閑駅に到着。
時間的にもちょうどいいタイミングで駅に着きました。
6時7分発の電車に乗り込んだ。

動物好きの私はとりあえず上野動物園に行くことにしていたので、高崎で上野行きの電車に乗車。
9時頃に上野駅に到着です。