2013年5月16日木曜日

サガン鳥栖戦

アウェイのサガン鳥栖戦に行ってきました。
当日は夜中に東京の池袋まで夜行バスで移動。
東京に着くと飛行機でまずは福岡へ。
定刻通りに出発、無事に福岡空港に到着。
地下鉄で博多駅に移動し、鹿児島本線で鳥栖駅を目指しました。
意外に博多駅と鳥栖駅は距離が近く、快速だと35分くらいで行ける。

ほぼ想定した時刻に鳥栖駅に到着。
東京のほうは天気が悪かったのですが、鳥栖は天気が良かった。
ベストアメニティースタジアムは本当に鳥栖駅から近く、アクセス抜群。

白山駅から新潟市陸上競技場よりも近い。
すばらしい。
アウェイサポーターからしたら本当にありがたいです。
待機列に並び、無事に入場。
入場ゲートには地元の書道部さんの歓迎の書が掲げられていました。
入場時には地元産のお茶をもらっちゃいました。

入場後、試合まで時間があったので近くの大型店に行きました。
アウェイの地でスタジアム外をユニフォームを着て歩くのはあまり無いのですが、
店の途中で鳥栖のサポーターに「お疲れ様です」と声を掛けられたり、
マックの待機列に並んでいたら、地元の小学生たちが「アルビレックス新潟だ。すごいね。」と言っていたり、
スタジアムに戻る際の途中でも地元の医療施設のPRに来ていたおじさんに「今日はお手柔らかにお願いします。」と言われました。
なんというフレンドリーっぷり。
アウェイでこれだけ話しかけられたりなんて今まで無かったぞ。
それでその時の自分の対応だが、不意を突かれたので対応できず。
変な声出してたかもしれん・・・。

おまけにFC東京サポが食い尽くしたものを購入しようと思ったんですが、
場所がわからず買えませんでした・・・。
誘導路を作ってください・・・。



さて試合です。



立ち上がり早々に鳥栖に攻め込まれるも、
何とか切り抜け、三門がCKをゲット。
そしていきなり、三門のCKから川又がヘディングシュートで先制点を奪う!
かなり早い時間帯で先制点を取ってくれたの本当にありがたかった。
どんなチームでも逆転は難しいし、
アルビのようにここまで点が取れていないチームにとっては本当に先制点が大事になる。
前半はどちらかというとアルビペースという印象を受けました。
ただ鳥栖もボールを動かして攻め込んでくるシーンもあったので気は休まりませんでした。

そして待望の追加点。
センターライン付近で成岡がパスカットし、
ボールは川又に渡り、そこからカウンター発動。
川又、成岡、達也がゴールに迫る。
川又は一度成岡に預けると、成岡から中央の川又へ。
川又が冷静に左足でゴールに流し込み、追加点!


前半終盤、相手FWの野田選手にポスト直撃となるシュートを放たれるなど、
ピンチもありましたが、何とか無失点で前半終了。



後半、バックパスを豊田に詰められ、そこから失点しそうなシーンもありましたが、
何とかギリギリで阻止。
鳥栖のゴール裏から大歓声が上がったのでヤラレタと思ったんですが、
後で映像を見るとレオがライン上でギリギリのところでボールをクリアしていた。
ありがとう、レオ!

しかしサイドから崩され、どフリーの状態の野田選手にヘディングシュートを決められ、1点差に詰められる。
この失点は本当にイヤな雰囲気がしたんですが、
今日のアルビは違った。

達也、川又、レオと高い位置でプレッシャーを掛け、
レオがカットしたボールを達也が前へ運ぶ。
達也が川又にパスすると、
川又が一度切り返し、今度は右足でゴール隅に決めた。
ハットトリック達成!
失点直後の早い段階で追加点を取ったというのは点差もそうだけど、
相手に与える精神的ダメージという意味でも本当によかった。

鳥栖にはその後、ミドルシュートなどを打たれるシーンもありましたが、
黒河選手の正面でどれも助かりました。

新潟はその後、勲、菊地、宣福を投入し、試合を閉め、
3-1で勝利!


去年から全く勝てなかった鳥栖に3-1の快勝!
勝ってよかったです。
やっぱり、試合立ち上がりの先制点が本当によかった。
あれで流れに乗れた。
何より川又が一気に勢いに乗った、これは今後の試合でもかなり意味がある。


さて今回のアウェイでの鳥栖との試合。
かなり不意を突かれたので、全く反応ができなかったのがかなり悔やまれるが、
鳥栖サポの人たちは本当にいい!
ああいうふうにアウェイのサポに対して接するホームのサポは他にはないんじゃないか。
帰りの鳥栖駅では駅員さんが鳥栖、新潟のサポ分け隔てなく声を掛けていた。

あとスタジアムMCも結構いい印象。
アウェイサポへの歓迎の拍手の煽りかたも上手かった。
ウィントスやとっとちゃんも飛べるしw


来年も鳥栖に行ける事があれば、
今度は佐賀県に泊まります。
今回は博多に泊まったしまい、すいませんでした・・・。


さて昨日、アルビはナビ杯アウェイでFC東京に敗戦。
これで予選突破は完全に消滅。
次の試合はリーグ戦、ホームで大分トリニータと対戦です。
ナビ杯は残念でしたが、レオと成岡、クナンが休めたことをポジティブに考え、
リーグ戦に注力してほしいと思います。
なんとかリーグ戦残りの2試合、勝ってほしいと思います。





にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿