2012年10月25日木曜日

千葉市動物公園

少しブログデザインを変更してみました。

さて大宮戦の翌日は千葉市動物公園へ行ってきました。
何気に今年はこの動物園に3回も来ています。
こちらの動物園はかなりお気に入りの動物園になってます。
お気に入りの理由として来園者もほどほどなのでゆっくり動物を見れる、動物に会える。
動物園側にしてみたら人が多いほうがいいかもしれませんが・・・。
あまりに人が多いとゆっくり動物を見ることもできませんので・・・。
あとは上野動物園のパンダのような圧倒的スターはいないけどおもしろい動物が結構いる。

レッサーパンダの風太君がいますが、一時期よりはブームも落ち着き気味なのかな・・・。
ブーム真っ只中のときに来てないのでよくわかりませんが・・・。
おそらくこの動物園のスターは風太君というのが世間一般の常識だと思うのですが、
人によってその動物園のスターというのは違ってくると思う。
さらに言うと行ったその日によっても動物園のスターは違ってくるもの。
こちらの動物園には風太君以上に圧倒的なインパクトを与えてくれる動物がいます。

この日はホテルからのチェックアウトが遅れたため、10時ちょっと前に訪園。
ちょうどこの日は千葉市民の日ということで入園料が無料でした。
千葉市民じゃないけど入園。
千葉市ありがとう!

無料ということでやはり通常よりも人がかなりいた。
とりあえず、まずはナマケモノを見たかったので、そちらに向かうことに。

ナマケモノは園内の動物科学館内にいます。
ここには夜行性の小動物やサル、そして鳥類がいます。
ナマケモノの前にこちら。
カンムリバト。カンムリバトはけっこういろいろな動物園で会えます。

さてナマケモノです。
千葉市動物公園にはなんとフタユビナマケモノが4頭います。

4頭いますが、バードホールという比較的広いところにいるので捜索するのが大変。
ただし大体決まった位置にいるみたいです。お気に入りのポジションがあるのでしょう。
この日は2頭しか発見できず・・・。
子供のころダラダラしていたらナマケモノみたいになるぞ・・・と親に言われたっけ。
ナマケモノはそのゆっくりとした動作から付けられた名前のようですが、ナマケモノも必死のはず。
ナマケモノのすごいところはなんといっても省エネなところでしょうか。


ナマケモノの次に見に行ったのは子ども動物園。
子ども動物園という名称が付いていますが、12月に31歳になる怪しいおっさんでも入れます。
カピバラがいました。
この前見に来たときには1頭だけでしたが、新しい仲間がいて2頭いました。
写真は1頭ですが・・・。
しかしカピバラは見ているだけで癒される。


インコ。
自宅でよく鳥類を飼っていますが、大きめのインコは飼ったことがありません。
いつか飼って見たいけど・・・。希望はヨウム。


フンボルトペンギン。
泳いでいる子もいれば、ごらんのように寝ている子もいました。
ペンギンが泳いでいるのを見るとなぜかプールで泳ぎたい気持ちになる。


さて次はレッサーパンダ。
やはりレッサーパンダの周りには人がたくさんいました。
何匹かいましたが、どの子が風太君なのか全くわからず・・・。
しかしかわいい。


ミーアキャット。
よくよく考えるとミーアキャットも立っているじゃないか。
まぁこれはよく見る光景ですが。
レッサーパンダも風太君が特別というわけではなく、普通に立つらしい。
ただ私はレッサーパンダが立っている風景を未だに見たことがない・・・。

ホオジロカンムリヅル
ちょうど羽をバタつかせていたのでシャッターを切った。
なかなかいい画が撮れた。

キリン。
キリンの周囲にも人がたくさんいました。
ここのキリンは柵がなく人のいる位置よりも低いゾーンにいるので非常に見やすい。
たまに近くによって来てくれる。
かなり近くで見れます。

ハシビロコウ
あまり動かない鳥。
眼光鋭い。
しかし、しゃがんでいるの初めて見た。

ニシゴリラ
かっこいい。
千葉市動物公園にはゴリラとチンパンジーがいます。
来園者からよく見えるように飼育されています。


オランウータン。
「森のひと」
オスのオランウータンは非常にデカイ。そして力も強い。
オランウータンというと
こちらのメスを思い浮かべると思いますが、
オスは大人になると顔が全然違います。
札幌戦に北海道に行ったときに円山動物園にいきましたが、
そこにいたオランウータンのオスはすごいアクティブでした。

最後はフクロテナガザル。
千葉動物公園で一番お気に入りなのがこのフクロテナガザルです。
ある意味風太君よりもインパクトがあります。
フクロテナガザルの特徴はその名の通り、手が長くそしてのど袋を持っています。
こののど袋でかなり大きな声を出します。
大声を出しながらかなりアクティブに行動してくれます。
その動きと声がすごいインパクト大。
園内の遠くにいても聞こえるので、サルの声が聞こえたらこのフクロテナガザルのところに行くべきです。
かなり楽しませてくれます。
人間には到底まねできない動きを見せてくれます。バランス感覚がすごいです。

そして一通り騒ぐと・・・
何事もなかったかのようにw
鉄柵もなく非常に見やすいので千葉動物公園のフクロテナガザルはかなりお勧めです。

この日は無料開放ということで人がかなりいましたが、それでも見やすかったのはこの動物園の魅力でもあります。なでしこリーグの千葉戦のついでに見に行こかと思っています。

このあと上野動物園にも行ってきたのでそちらの様子も載せたいと思います。
新潟にも動物園ができればいいのですが・・・。


にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿