2013年6月13日木曜日

夏春制移行準備で合意・・・

秋春制って言っていますが、夏開幕なので夏春制だよね・・・。

さてその夏春制ですが、報道によるとJ1・J2の臨時合同実行委員会で全会一致で合意したようです。
つまり新潟のタムタム社長も賛成したと・・・。
今回の合意は犬○さんが言っていた選手のコンディションというよりも
欧州のカレンダーに合わて、ACLのカレンダーも移行する話があるらしく・・・、
そうなってしまうとJリーグにも影響が出るらしい・・・、それで合意。
日本代表の活動にも影響あるからしかたないか・・・。
とりあえずは2016年までは現行の春秋制を維持するようです(春秋って言ってるけど、春冬だよ・・・)。
これからシーズン移行の準備を進め、欧州リーグ等の状況を見ながら移行時期を判断するらしい・・・。

現状、スタジアムについての話しか記事に挙がっていないのが気になりますが、
その辺の対策はどうなんだろ。
アルビの場合は1月2月は新潟での練習はできないし、練習場も冬用にしてくれるのか?
もしかしてその期間はウインターブレイクなの?それとも家族と離れて暖かいところで練習?

そして観客の立場からすると冬場の観戦はキツイ・・・。
冬場の観戦は寒い、椅子にヒーターをつければ改善されると思うが・・・、
スタジアムの光熱費がとんでもないことになりそう・・・。
んで一番の問題はスタジアムまで行く交通手段だと思う。
自分は普段、南魚沼市から片道2~3時間かけて新潟市まで電車で行っているけど、
たぶん冬場は相当やばい。列車の運休も考えられる。
平日ナイターだとまずスタジアム行きは断念するしかないな・・・。
間違いなく動員にも影響するだろうし、
私のように県内のなかでも遠方からビッグスワンに来る人はシーズンパスを手放す人もいるかもしれない。

とりあえず理想的な展開は欧州リーグが春秋制に移行してくれればいいが・・・。
さらに理想的な展開はJリーグ・JFAの全額負担で各クラブのホームスタジアム・練習場を改修する。
少なくともビッグスワンとアルビレッジが冬対応を完了した時点で、欧州リーグは秋春制から春秋制へ移行。
Jリーグも現行の春秋制を維持することが決定。
アルビはお金を使うことなく練習環境を整えることができ、
開幕前や11月12月の悪天候にも対応したすばらしい環境で優勝します。
めでたし、めでたし。
これが理想的展開。

これから準備を進めるという話のようなので、
サポーターへの説明会なども開いていただけるとありがたいけど・・・。

で2ステージ制は7月に結論持ち越しのようですが、本当にやるつもりなの?
少なくともアルビにはあまりメリットがない気がする・・・。


にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿