2013年6月18日火曜日

マイケル ジェームズ選手、舞行龍 ジェームズに

現在、アルビからJ2の長崎に期限付き移籍中のマイケル ジェームズ選手が
5月末に日本国籍を取得し名前をマイケルから舞行龍に変更しました。
これで彼は今後日本人選手として扱われるので日本のチームに所属しやすくなります。

そして彼の代表資格についてですが、
彼はすでにニュージーランド代表として国際Aマッチに出場していますので、
FIFAの規則で日本人になったとしても、今後日本代表にはなれません。

ただ他国の国籍取得後も母国の代表としてプレーしている例はいくつかあります。
ヨーロッパでは南米の選手が所属クラブの国の国籍を取得する例は結構ある。
(大きな理由としては外国人枠から外れるためというのがあるらしい)
引退しましたがロベルト・カルロスはスペイン国籍も取得しています。
スペイン国籍取得後もブラジル代表として試合に出場しています。
メッシもスペイン国籍を取得していますが、アルゼンチン代表としてプレーしています。

ただ、これらはいずれも多重国籍を認めている国どおしの話。

今回の舞行龍の場合、日本国籍を取得しました。
日本では一部の例外を除いて多重国籍を認めていないため、
舞行龍の場合ニュージーランド国籍から完全に日本国籍に変更していると思われます。
この場合、ニュージーランド代表として試合に出場は可能なのだろうか?
FIFAの規則がどういうふうになっているのかわかないのでこれ以上は語れない・・・。
国籍なくても出場資格ってあるのかな・・・。


いずれにしろ国籍を変える、もしくは取得するというのは本当に大変だろうし、
何よりかなりの覚悟もいることだと思う。
舞行龍の場合、文化も言語も異なる国に高校生のときに単身で来て相当な努力をしたと思う。
今回、念願の日本国籍を取得したことについて、本当におめでとうございます、といいたい。
今は怪我でリハビリ中のようなので早く治して試合に復帰してほしいと思います。


にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿