2011年7月29日金曜日

床上浸水・・・

一昨日、昨日、そして今日と新潟県などで猛威を振るっている豪雨。
私の住んでいる南魚沼市も例外ではなく、
私の自宅は一昨日、床下浸水、そして昨日は床上浸水の被害に遭いました。
今朝の新潟日報の写真の場所は私の自宅から目と鼻の先です。

一昨日に関しては床下浸水で済んだのでまだよかったのですが、
問題は昨日です。まさに激動の一日でした。
まず昨日の朝、6時半頃、母親に「(近くの川の)水があふれそうだから車を移動して」と言われました。私は自宅近くの川というか水路近くの駐車スペースに車を停めているのですが、その川は雨が降ると水位が上がりやすく、厄介な川なのです。
これがその6時半頃の写真。
もう地面まで30cmといったところ。
これはまずい・・・。朝飯食っている間に最悪の事態も想定される。
私はこの状況から車を避難させるべく小出の会社へと早めの出勤をしました。

・・・ところが、会社に着いてみるとこちらも道路から水が溢れ出しているではありませんか!
写真は割愛ですが・・・。まさに悪夢。
すでに会社の車庫のスペースに水が浸入していたので、一応上司に電話で報告。
会社で朝飯を済ませ、付近の様子を写真に収めていました。

その後、仕事中に母親からメール。
なんと17号線まで水が流入、通行止め・・・。これは一昨日もそうだったらしいですが・・・。
その後、いろいろと情報が入ってきて、状況が良くないことが伝わってきました。

ここで問題になるのが帰宅についてです。
この時点で高速は通行止め、自宅前の17号線も通行止めという状況。
私の脳裏にはまさかの会社泊という文字がよぎり始めました。
さらに悪いことに、通行止めの影響で17号戦が渋滞という情報ももたらされ、
私は会社に泊まることを決意。

母親からの0時前のメールでは水は引き、自宅前の17号の通行止めは解除された模様でしたが、渋滞がひどいということだったので、会社に1泊するのは止め、朝の4時頃に会社を出て自宅に向かいました。ほとんど一泊というか0泊2日・・・。無事に自宅に到着。

今日は自宅周りの片付けのため会社を休み、掃除をしました。
疲労困憊です。

床上浸水となったため畳ははがしています。


泥がひどかった。
なんとか自宅周りの掃除はひと段落といった感じです。
今日は雨はそんなに激しく降っていないなと思っていたら、
これを書いている17時30頃、すごい勢いで雨が降っています。

今日の掃除が無駄にならないように切に願います。

他の地域の方々もくれぐれもご注意ください。

とりあえず近辺でなにかまた動きがあったらこのブログで報告したいと思います。
こういうときにtwitterはたぶん便利なんだろうけど、
パソコンでやるってのもどうかと思うし・・・。
スマートフォンなら気軽にできていいのかもしれないが・・・。
今回は結構twitterから情報を仕入れたので、
いままで閲覧のみでしたが、twitterもそろそろ始めようかな・・・。
たぶんスマートフォンデビューしてからになると思うけど。

それにしても疲れた。
もうしばらく降るな!








にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿