2011年7月18日月曜日

女子W杯、なでしこジャパン優勝!!

女子W杯決勝の試合は何とか前半開始5分から見ることができました。
目覚しを使わずにほぼ希望の時刻に起きられる体質でよかった。

やっぱりアメリカは強かった。
正直ここまで差があるとは思わなかった。
本当にアメリカはレベルが違う。
よく前半立ち上がりに失点しなかった。
さすがに厳しいと思って見ていましたが、
徐々に日本も盛り返してきて少なからず希望が持てた。
それでもアメリカペースは変わらなかったけど。

後半、失点後、不思議と追いつくような気がして見ていたけど、
さすがに延長の失点後は厳しいんじゃないかと思いました。
ただそこで日本の要である澤選手のスーパーゴールで追いついてしまうんだからすごい。
まさにゴラッソ!
やはり澤選手はすごい!

後半終了間際に岩清水選手がペナルティエリア直前でファウルし退場してしまいましたが、このプレーの選択が無ければ勝ち越し点をアメリカに取られていた可能性は大。
一番いいのはファウルせずにその前に対処できればよかったかもしれませんが、
少しでも判断が遅れたいたら間違いなくアメリカの得点もしくはPKという可能性もあっただけに、あの判断が日本の優勝のターニングポイントだったかもしれません。
退場した選手をほめたたえるなんて初めてです。
その後のFKをうまくしのいだからいえることですが・・・。

そしてPKはGKの海堀選手のスーパーセーブもあり3-1で勝利!
アルビの阪口選手も相手GKソロ選手の手にボールが当たりましたが、
きっちり決めてくれました。
澤選手たちほど目立つ存在ではなかったと思いますが、
要所要所で非常に効いていたと思います。

上尾野辺選手は残念ながら今大会は出場時間がわずかでしたがこの経験を生かしてほしいと思います。

さて、なでしこリーグは24日(日)から再開します。
アルビはホーム新潟市陸上競技場で浦和レッズLと対戦。
これは行くしかありません。
2人とも疲労具合によっては出場も微妙かもしれませんが、行く勝ちあり。
2007年のアルビのホーム試合で当時現役だった片桐ひろみさんからベレーザ戦のちらしをもらって、初めてアルビレディースの試合を見に行ったときはベレーザとかなりの力の差を感じたっけ。ほぼハーフコートで試合。印象に残っているのが現GKコーチの轟さんがPKを止めたことぐらいだった。このときはまさかアルビLから代表選手が選出されるとは思っても見なかったなぁ。強豪の浦和相手にどの程度やれるか見に行きたいと思います。

来年はロンドン五輪もあるし、上尾野辺選手と阪口選手には引き続き期待したいと思います。
上尾野辺選手は今回出場時間も短かったし是非ともリベンジしてもらいたい思います。
阪口選手は今回の活躍で海外移籍しそうで少し不安かな。

彼女たちの活躍でなでしこリーグがもっと盛んになってくれることを節に願います。


それにしても8月6日のINAC戦、観に行けない・・・。
会社に勝手に研修入れられた。しかも終わるの18時・・・。
速攻でビッグスワンに行かないと清水戦も観れないかも・・・。
最悪だ。







にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿