2011年4月15日金曜日

ピークカット15%大作戦

13日(水)17:00~19:00に新潟県内で「ピークカット15%大作戦」が行われました。
新潟県内で消費電力のピーク時間に節電を行いどの程度の効果があるか検証。
今回は1回目。
結果は昨年の4月14日(水)に比べて17%減ということでした。
企業&家庭での徹底した節電の効果ということは間違いないようです。
自分も少しやってみましたが、本気だせばまだやれると思うので27日(水)はもっとやりたいと思います。

昨年の比較対象日がどういう状況(気象状況や経済活動など)だったかわかりませんが、目標が達成できたというのはちょっとうれしい。これから新潟県のほうでいろいろと検証すると思いますが、今回の実験と次の27日(水)の実験の結果をふまえて何とか夏場に停電を回避できれば本当にすごいことだと思います。
他の地域に対する節電のメッセージという意味でもインパクトは大きいかもしれません。

今回は1回目ということで知らない人もいたようです。
私の母も全くよくわかっておらず計画停電すると思っていたくらい・・・。
こういう人もいるので2回目は家庭のほうでも節電効果が期待できるのではないでしょうか?
県や自治体の広報力にも期待したいところです。

問題は夏場のこの時期に可能かということ。
・・・去年は根性で自室ではエアコン&扇風機を使わなかったのでなんとかいけるとは思うが、夏は人によっては命にかかわるから空調に関してはあまり無理強いするのは難しい。ただ節電できなければ結局停電が待っているのでやれることをやるしかない。

そして継続性。
1日は我慢できるけど連続したらどうなのか。
あまり無理しすぎると厳しいだろう。特に企業は。
持続できる節電を考えたほうがいいかも。


経済活動へのダメージをなるべく減らしつつ停電を回避するというのは大変ですが、
なんとか県内で協力して節電するには厳しい夏場の停電回避できるといいです。
次回のピークカット15%大作戦は4月27日(水)18:00~20:00
あくまで企業&家庭の節電のトライアルであって停電はしません!





にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿