2011年4月26日火曜日

後援会バスツアー

5月3日ホームのヴィッセル神戸戦で企画されている後援会のバスツアーのお誘い電話がクラブ側からありました。どうも希望者が少ないらしく、行きませんか?・・・という電話。
去年、地区後援会の総会があったときバスツアーの募集がありそのとき私が応募していたので電話してきたらしい。ちなみにそのときは最小遂行人数に達せず実施されなかった・・・。確か小出からの乗車で価格は1000円だったか2000円だった気がする。少なくとも今回のツアー料金よりも安かった。

今回は価格が3000円。乗車は六日町駅近くなのでかなり便利。
ただいつも使っているJRのえちごツーデーパスは2500円なんで、駅から徒歩でビッグスワンに向かう場合はJRのほうが安い。
あと今回のバスツアーの到着時刻が13時とキックオフの1時間前でちょっと遅い気がする。GW期間で観客もたくさん来るだろうし、ちょっとキックオフ1時間前着はリスキーだ。
何より当日はトリプルマッチというすばらしい企画があるわけだからそれを見逃すわけにはいかない。
ということで前々から電車で行くことにしていたので、不参加を伝えました。
ただ電話が来たときに参加しない理由も話して参考にしてもらえればよかったなと今頃後悔。

いい企画だと思うんだけど、いかんせん価格と到着時刻が・・・。
やっぱり3000円はちょっと高い。燃料代高騰ってのもあるのかもしれんが高い。
JRや高速バスの通常の往復料金に比べたら安いけど、企画した人はツーデーパスの存在を知っていたのだろうか?まぁ電車と違ってツアーバスは乗ってしまえば勝手に行き先に着く便利さがあるけど。

単独参戦の私でも高いと思っているくらいだから家族連れならまず参加しないだろう。
というか家族連れだったら普通は自家用車で行くか・・・。
この価格設定の場合こういう企画はむしろ観戦したことがない人たちに有効のような気がするが・・・。選手のサイン入りグッズの抽選会もあるようだし。初観戦っていろいろとわからないこともあって周りに行った人がいないと少なからず不安もあるから。
せめて価格は2000円程度に抑えて、それに招待券(初観戦の人限定)を付ける。うまくリピーターになってくれるのを祈る・・・。まぁそんなにうまくいくわけないか?

何よりいろんな人の考え方がありその中で出来るだけ多数派に合わせるとなるとやっぱりマーケティングが重要になるんかなぁ。その辺の知識がないのでわからないけど。

本当に集客は難しい。




にほんブログ村に参加中です。
下のリンクをクリックしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿